2022年1月1日

2022年 新年のごあいさつ

2022年 新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
令和四年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
昨年を振り返ればやはり「コロナ禍」というキーワードが世間から消えることのない一年となりました。
国内のワクチン接種率は世界でも上位に入る割合となりましたが、依然コロナの影響は強く残り、日常生活は変わらずコロナ禍のままです。今年も同じ心積もりが必要となるでしょう。
私たち経営者はコロナ禍によりもたらされた生活様式・消費者動向の変化を意識した「あり方改革」が必要になります。しかし、どのようにシフトチェンジすべきか悩まれている経営者さんもまだまだ多いと感じます。
 
コロナ禍によりインターネットの利用者は増加し、巣ごもり消費が一つのトレンドになった2020〜2021年。コロナの影響はBtoCだけでなくBtoBでも同じような傾向が見られ、「インターネット上でどのように顧客と接点を持てるか?」がこれまで以上に重要となります。「コロナ禍前はこの手法でうまくいっていたのに…」という感覚のままでは生き残れない分水嶺。消費者動向を読み取り、それを如何に2022年のマーケティングに活かせるかが肝要といえるでしょう。
 
いくらコロナ禍とはいえ、私たち経営者は理屈ぬきに大切な自身の商売・会社を存続させていかねばなりません。弊社の専門分野がよりたくさんの経営者の方々のお役に立てるよう、2022年も昨年以上に相談者へ親身に寄り添い、誠心誠意お仕事に尽力してまいりたいと考えております。
一日も早い新型コロナウイルスの感染収束と、新しい年が皆様にとりまして輝きと飛躍に満ちた年になりますことを心から祈念申し上げます。
 
2022年 元旦

ビズモンドジャパン合同会社
代表職務執行役社長
立川 雅和