経営専門音声コラム


有限会社フューチャープロデュースの代表取締役 都氏の絶妙なナビゲートで配信されている経営専門音声コラムシリーズに、弊社社長の立川雅和がパーソナリティーとして関わらせて頂いております。
番組名は「立川雅和の地域ビジネスから日本が変わる!feat 都 章
地域ビジネスの発展で日本が元気になる!立川が関わる地域振興のお話から、弊社の本丸でもあるウェブ・デザインのお話まで、幅広いテーマでお伝えしてまいります。
地域で頑張る経営者・個人事業主さんにとって、ちょっとした経営のヒントになれば幸いです。
毎月2回更新!配信ぜひお楽しみください!
 

ナビゲーター

都 章
有限会社フューチャープロデュース/代表取締役

2002年に予算17万円で飲食店を立ち上げ4年で2店舗にして経営譲渡。その後、起業コンサルタントとして1,800人の起業をサポート。売上アップコンサルタントとしても100社のサポートを行う。また、元々あった能力が開花しヒーラー、チャネラー、メンタルセラピストとして「見えない力」「未来を読む」を自身の経営に取り入れ急成長。自らが実践してきた「未来を読む経営」を信念とし、多くの経営者の悩みを解決し未来を見据えた経営をサポート。その数は数百社にも及ぶ。
公式サイト:http://futureproduce.net/

パーソナリティー

立川 雅和
ビズモンドジャパン合同会社/代表職務執行役社長

教育の世界に15年、各種講座開設・学校運営およびブランディング構築のデザイン制作に携わる。その後2014年に地域振興コーディネート事務所を設立。原点となるウェブ制作・デザイン制作を通じて地域ビジネスの支援・活性化をおこなう使命に力を注ぐ。
2018年ビズモンドジャパン合同会社を設立し、ウェブサイト・企業ロゴ・各種販促ツールのデザイン制作は県内外あわせて500社を超える。現在は要請を受け起業家の事業ブランディング指導やウェブ運用コンサルティング、道の駅運営や地域まちづくりビジョン支援にも多数関わり、健康茶セレクトショップ運営や新たなウェブサービス開発にも取り組んでいる。
 

最新の音声コラム

第15回「起業家精神」中高生も起業する時代!NEW

放送日 2020年08月04日

今は中高生起業家が誕生している時代です。会社の作り方や専門知識の修得もすべてインターネット検索という年代。早くから行動し、自身の強みを活かしているという点では地域ビジネスにも通ずるものがあります。会社勤めの方であれ学生であれ「起業家精神」を持つことは大切です。今回はこの「起業家精神」の重要性・必要性についてフリートークします!

 

音声コラム バックナンバー

第15回「起業家精神」中高生も起業する時代!
今は中高生起業家が誕生している時代です。会社の作り方や専門知識の修得もすべてインターネット検索という年代。早くから行動し、自身の強みを活かしているという点では地域ビジネスにも通ずるものがあります。会社勤めの方であれ学生であれ「起業家精神」を持つことは大切です。今回はこの「起業家精神」の重要性・必要性についてフリートークします!

第15回 放送内容(放送日:2020年08月04日)

第14回「子どもに学ぶ」夢の実現法!
子どもたちは純粋です。忖度なんて関係ないので聞きたいことを聞く・言いたいことを言うという純粋さを持っています。大人になると遠慮したり諦めたりで夢を語りにくくなる中、子どもたちは驚くほどに願望を実現させていきます。夢を語ることによって自分の行動が変わります。語らないよりは積極的に語っていった方が実現しやすいものです。口に出すと協力してくれる人たちも現れます。あらためて子どもたちの姿から大人も夢を実現させるための大切な要素をトークします!

第14回 放送内容(放送日:2020年07月21日)

第13回「コミュニケーション」が結果を変える!
日常生活から仕事の場までコミュニケーション「伝える力」は欠かせません。特にビジネスにおいてはコミュニケーションが苦手・わたし感覚派なんで…という逃げ口上は通用しません。手紙・電話・FAX・メール・SNSそして今後はオンラインという手段も加わりますが、コミュニケーションの本質は変わりません。その先にある対象=相手に興味を持ち、相手の存在を意識しながら自分の想いを伝えていくことの大切さについて語ります!

第13回 放送内容(放送日:2020年07月07日)

第12回「妄想力」思考が変われば地域も変わる!
地域やビジネスで直面する「思い込み」の壁は「妄想力」で突破!映画マトリックスの名言等を元に、地域やビジネス現場で遭遇する思い込みについてフリートークでお伝えします。日頃私たちは意識的であれ無意識的であれ自身が認識している事を前提に考え、それが行動へと繋がっています。普段自身が何をどのように認識しているかが行動に関わる大きなポイントになると思います。

第12回 放送内容(放送日:2020年06月23日)

第11回「地域まちづくり」をビジョンする!
昨年に続き、大分市より「野津原地域まちづくりビジョンフォローアップ会議委員」を委嘱されました。市内13地域において各地域の代表者等で構成する「地域ビジョン会議」を設置して活発な議論を深め、それぞれの地域の特性を踏まえたまちづくりの方向性を「地域まちづくりビジョン」として提言する意義ある取組です。大分市の野津原地区を例に地域まちづくりの在り方について考えましょう。

第11回 放送内容(放送日:2020年06月09日)

第10回「サブスクリプション」収益安定化計画!
継続定額課金型のビジネスモデル「サブスクリプション」。かねてサブスクの持つ「ビジネスの堅実化」を叫び続けてる私ですが、最近あらゆる業種で既存ビジネスのモデルを変えたサブスクリプション化が多く見られます。ウェブデザイン制作会社である弊社もこのサブスクリプションを柱にして運営してます。収益を安定化する意味でもぜひおすすめです。各業界の成功事例と失敗事例を元に知恵をこらせばどんな業種でもサブスクリプションは構築できます。

第10回 放送内容(放送日:2020年05月26日)

第09回「学校教育」に関わった日々!
デザイン制作会社をつくるまでは教育の世界に15年間関わり、様々な事情を抱え不登校に悩む子どもたちが高校卒業資格を得るための学校づくりをしていました。現地で職員の採用・教育や生徒募集で学校を駆け回り、学校教育を通じて気づいたこともたくさんあります。田植えや稲刈りなどの農業体験を通じて伝えたいことや、保育所運営から学ぶ親を巻き込む教育の原点などをお伝えします。

第09回 放送内容(放送日:2020年05月12日)

第08回「自社サービス」を再考する!
新型コロナウイルスの脅威が増すなかで、飲食業や小売業では客足が遠のき、いま様々な業種でも厳しい状況が続いています。こうした状況下「まだ何かできることはあるはず」と新たなビジネス形態を模索することで、これまでの常識では考えられなかった挑戦でも意外と反響を得られることもあります。こんなときだからこそあらためて自社サービスや販売手法などを再考する機会です。

第08回 放送内容(放送日:2020年04月20日)

第07回「神社」がプロモーションする時代!
ホームページやSNSを活用したマーケティングを行っているのは企業だけと思われがちですが、実は本格的なマーケティングを行なっている「神社」が多数あります。私たちの地域に古くから根ざした神社の手法はまさに地域ビジネスの参考になるといえるでしょう。敷地内で使える無料Wi-Fiを整備したりメールで祈祷を受け付けたり、FacebookやTwitterなどのSNSを通して情報発信している神社など、大々的に様々な取り組みを行っている神社の数々は、まさに未来の神社の像にもなるかもしれません。

第07回 放送内容(放送日:2020年04月07日)

第06回「今あるもの」に価値を見出す!
よく「うちの地域には自慢となる観光場所がない」「うちは○○しか生産してない」「何を売ったらいいでしょう」「どのように売ったらいいでしょう」といった相談を受けます。地域ビジネス創出や観光振興を考える際に大切になるポイントお伝えします。持続可能な地域ビジネスを生み出すために、無いものに目を向けるよりは今あるものに価値を見つけしPDCAを繰り返すことが大切になります。

第06回 放送内容(放送日:2020年03月24日)

第05回「ビジネスツール」手段が目的に?
ホームページやExcel・Wordなどオフィスソフト、最近では会計業務・顧客管理業務などを便利にするクラウドツールなど、効率化に最適なビジネスツールはたくさんあります。ビジネスツールはあくまでビジネスを効率化させる手段ですが、「目的」を見失い「手段」にばかり目がいってしまっている事業主さんも多く見かけます。今回はビジネスツールの活用以前に、手段が目的化していないか?をテーマにお話させて頂きます。

第05回 放送内容(放送日:2020年03月10日)

第04回「名刺」について考える!
ビジネス上では名刺は自分の分身でありアイデンティティーといえます。名刺の役割といえば①自己紹介の手段、②きっかけになる、③信頼してもらう。人によって「名刺」にもたせたい役割が存在します。しっかりと目的を明確化し、今一度自身の名刺について考えてみましょう!

第04回 放送内容(放送日:2020年02月25日)

第03回「デザイン」で変わる印象と価値!
我々デザインする者は自己表現に価値をつくる画家やアーティストではなくて、クライアントの想いを汲んで印象・差別化かつ効果的に表現するのが仕事です。デザイナーが何か新しい物事を設計する際には必ずその中心軸に「ヒト(ユーザーやクライアント)」が存在します。事業やサービス・商品のブランド価値を高めて、印象・信用性を上げるためにも、ぜひ一度販促物のデザインを再考しましょう。

第03回 放送内容(放送日:2020年02月12日)

第02回「移住者支援」で目指せ人口社会増!
地域外から訪れて頂く「観光」と、地域に住んで頂く「移住」。人で賑わえば地域は活性化します。新興住宅の区画を誘致・整備したりするのは大変なので、まずは空き家・古民家再生など今あるものを有効活用しよう。

第02回 放送内容(放送日:2020年01月28日)

第01回「道の駅」は地域活性要素満載!
商業施設・休憩施設・地域振興施設等が一体となった道路施設「道の駅」。①農家さんも嬉しそう、②パートスタッフは地元から雇用、③周辺の飲食店やお店も賑やかに。道の駅のつはるの運営事業に関わる中で感じる地域活性の素晴らしい要素について掘り下げていきます!

第01回 放送内容(放送日:2020年01月14日)